太陽の周りに虹♪正体は…?!

太陽や月の周りにキレイな虹の環が
見えていることがあります。
大気の状態によっては肉眼で見れるくらい!

花粉光環


この虹の環の正体は…
なんと花粉!!!!!
この現象「花粉光環」といいます。

大気がある一定条件を満たした状態になると
大気中に飛散している花粉によって
光の干渉という現象が起きて
太陽の周りに虹の環が見られます。

そして、一定の条件のひとつは
花粉がかなり大量に飛散していること!!
特に花粉ではスギ花粉が一番粒子が大きいので
花粉光環の原因はスギ花粉であろうという説が有力みたいです。

花粉症の方…特にスギ花粉に反応する方は、
この花粉光環が出ていたら要注意ですね(^^;)
太陽は花粉注意信号も出してくれているんですね~。

とはいっても、見れるのは夕方近くの太陽の光…だそうなので
日中の花粉飛散の目安にはなりませんけど(^^;)


